*

質問の回答も野菜の質も会社の指標のひとつ

野菜宅配をどこにするか?




選ぶ時にはかなり悩むと思います。

実際にその会社の野菜を注文したことがある人が周囲にいればいいのですが、らでぃっしゅぼーやや大地を守る会、オイシックス、生協などの大手以外ではなかなかいないと思います。

そうなると、口コミや人気ブログランキング、レビュー、facebookやtwitterなどのSNSでの評判などを参考にするのが多いと思います。




私の場合、そういった情報も参考にしていますが、直接会社に問い合わせています。


たとえば、産地や農薬の使用状況、放射性物質検査の限界値などは以前と比べて変更になっていることも多いです。

特に農薬や肥料の使用状況は収穫時期や需要の変化によって大きく変わってきます。


例えば需要が多いときには、宅配会社としては多くの農家から集めなければなりません。そうなると、通常の農家とは肥料や農薬の使用方針が少し異なる農家から仕入れる事も多いようです。




こういった話も、私が農薬や肥料の使用状況を直接問い合わせた時の回答に書かれていました。



農薬や放射性物質などを気にされる方は、ネット上の情報だけで決めるのではなく、本人に確認する事をお勧めします!




この問い合わせをしていく中で感じたのが、各会社の対応です。



野菜を大事に育てているからでしょうか、どの会社もひどい対応というのはありません。

しかし、回答内容が薄かったり、質問者の意図を汲んでいないなど会社毎に回答のレベルに違いがあると感じました。



必ずというわけではありませんが、全国展開している会社は回答のメールはとても丁寧なように感じられます。

一方、中小規模や地方の農家は質問に答えるだけ、というケースが多いです。

決して悪くは無いのですが、質問者がなぜそのような質問をしているかという背景を考えずに答えているように思われます。

実際にあった例ですが、西日本の野菜宅配会社に放射性物質の検査についてその会社のWEBフォームから質問しました。




「西日本なのでそれほど影響は無いと思いますが、放射性物質の検査はどのような事をしていますか?」




と質問したところ、数日後にメールで、




「●●(この会社の地域)では放射能が飛来していないとの想定のもと簡単な検査のみ毎日行っております」




という回答をいただきました。


皆さんが、この回答を受け取ったら、きっとこう思いませんか?



「放射能が飛来していないと想定しているのに検査するってどういう意味?」

「簡単な検査ってどんな検査?」

「検査はどの野菜が対象なの?」

「結果はどこかで報告しているの?」




忙しい仕事の合間に回答をいただけるだけでもありがたいのですが、この回答ではさらに質問しなければ、質問者は満足できないでしょうし、会社側も更なる質問に回答しなければならないという作業が増えてしまいます。



質問をしてくれれば良いですが、この回答に満足できずオーダーを取れない可能性も大いにあります。


こういったことはカスタマーサポートの経験などが無いと気づきにくいですが、チャンスロスとなってしまうので、今後は野菜の品質だけでなくこういったサポート対応力も評価のひとつになっていくのではないでしょうか?



人気ブログランキング良い野菜宅配サービス調査にご協力願います!!

今のあなたにおすすめの商品・サービスを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公開日: : 最終更新日:2014/04/02 ニュース , , , , ,

関連記事

パウダーなら手軽に野菜を採れます

最近、男子弁当などのお弁当ブームや自炊をする人が多くなっていますね。 でも、ちゃんとした料理を食べ

記事を読む

cotta九州野菜・果物の宅配サービス開始

cottaが九州産の野菜・果物の宅配を開始!今なら1260円キャンペーン価格

製菓材料、ラッピング、レシピなどの通販サイトcotta(コッタ)が九州産の野菜・果物の宅配サービ

記事を読む

とにかく野菜を!と言われても有機野菜とそうでない野菜には違いが。。。

食費の予算が限られている時は、有機野菜かどうかにはこだわらず、子供たちにはたくさんの野菜や果物を食べ

記事を読む

なぜ、ANA整備士は手を振るのか?

先日、東京から大阪へANAで移動する機会がありました。 私は持病のためいつもは通路側なのですが

記事を読む

no image

生産地から3時間以内の消費者に限定販売

兵庫県の有機農業生産出荷組合「はたんぼキッチン」では、生産地から電車か車で3時間圏内に住む消費者だけ

記事を読む

no image

クックパッドが野菜宅配参入!

レシピサイトで有名なクックパッドが2012年7月より、「やさい便」として野菜宅配に参入しています。

記事を読む

no image

国産野菜の生産者・実需者交流会

農畜産業振興機構と野菜ビジネス協議会は、2013年2月19日(火)に東京国際フォーラム(千代田区)で

記事を読む

握手

老舗と新興企業が組むとどうなるか?

先日、このブログにて「大地を守る会の戦略に不安」として、大地を守る会の今後に注目と書いたところで

記事を読む

農家だけが知っているレシピ本をパルシスムが発売「農め~くくらぶ」

野菜を宅配して多くの人が悩むのが、献立。旬の野菜が送られてきても、どう食べるのが良いのか?自分で

記事を読む

農家とダイレクトさんで九州産野菜を注文しました

九州産の野菜を求めやすい価格で提供している「農家とダイレクト」さんで、農家直送新鮮野菜セットを注文し

記事を読む

SPONSERED LINK

Oisixお試しセットを実際に注文したら内容がお得すぎ!

スーパーより安く、安全な野菜が自宅に配送!!Oisixのお試しセット

オイシックスが気になるなら「Oisix CRAZY for VEGGY」でデリを買って井の頭公園でランチしよう

Kalinga Park, Clayfield / Brisbane

九州野菜地図
九州産のおすすめ野菜宅配

注目の集まる西日本産野菜 東日本大震災以降、放射性物質を心配して西日

百姓隊 宮崎産野菜
百姓隊 ~自然酵素栽培&無農薬・減農薬の九州産野菜~

宮崎から自然酵素栽培の野菜を宅配 九州の野菜宅配農家も増えてきま

間違えない野菜宅配選び
「お試し」価格で決めるな!野菜宅配選びで重要な3+α個のポイント

野菜宅配農家・業者の選び方 野菜宅配を選ぶ際に悩む人が多いのです

→もっと見る

  • 申し訳ありませんが、まだデータがありません。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑